知って得する!?毛穴が目立つ原因とその対処法

皮脂だけじゃなかった!?

一般的に、毛穴が目立つ原因は過剰に分泌した皮脂や古い角質、洗顔で落としきれなかった化粧や汚れが原因だとされています。ですが、実ほその他にも毛穴を目立たせてしまう理由が存在しています。例えば、肌のコラーゲンが減少し、皮膚が重力でたるむことによって起きる「たるみ毛穴」や、血行不良による栄養不足などです。また、皮膚が硬くなることで十分な水分を吸収できず、肌のターンオーバーが遅れていることも原因の一つかもしれません。これらの場合、一生懸命洗顔を行っても十分な効果が得られず、がっかりしてしまう人も少なくありません。自分の肌の状態をしっかりチェックし、正しいお手入れで毛穴の目立たない美しいお肌を目指しましょう。

まずは潤いを取り戻しましょう!!

目立つ毛穴の多くは、肌に潤いを与え肌のターンオーバーを促進することで、改善される場合が少なくありません。肌に潤いを補充すると、皮膚がふっくらとやわらかくなり、弾力を取り戻すだけでなく、古い角質や毛穴汚れも排出しやすくなります。また、皮脂の過剰な分泌も抑えることができ、結果として毛穴が引き締まります。毛穴ケアには、肌の修復を助けるコラーゲンやヒアルロン酸、セラミド・ビタミンCなどが配合された化粧水がおすすめです。さらに、肌のターンオーバーを促進するため、バランスの良い食事と良質な睡眠・適度な運動なども大切です。食事から肌に必要な栄養素を取り入れ、体を動かすことで血行を良くし、肌の再生を促すよう心がけましょう。

品川美容外科の起訴まとめサイト